FC2ブログ


苺ママのツボ弁 1 苺ママ 

<ハロウィンバーガー弁当>

itigomama1.jpg 

私は断然、食欲の秋です。一年中食欲の季節です。

「これはアカン!!」と思いジムへ通い始めた私ですが、絶対続かないだろうと周りの誰もが思ってました。
その私がなんとか続いてます(笑)
ジムで見かけるお兄さんが物凄くカッコイイって理由が8割ですが。
そのジム効果は。。。。。
 
然引き締まらないです(泣)
 
動いた分食べ物が美味しく感じるんです。これは仕方ないですね。
誰も責めることができませんよね。
でも、運動は物凄く気分がいいですよ。これで脂肪が落ちてくれれば最高なんですけど(笑)
 
お弁当も10月らしくハロウィンをイメージしたお弁当です。
いつもはご飯でおにぎりに表情をつけるんですが、たまーにお弁当がパンだったりするとテンションも上がりますよね。
このパンはイングリッシュマフィンです。
イングリッシュマフィンはうスーパーでも売っていますが半焼きなんです。
一度半分に裂いてトーストして具を挟んで食べます。
なので朝食にもってこい!!なパンなんです。
でも、ランチにもいい感じの大きさで食べ応えもあるので是非オススメです。
2つに裂いたパンを上のカボチャのお化けになる部分をほんのり甘い卵液にくぐらせてフライパンで焼いたフレンチトーストにして中にはロースハム、スクランブルエッグ、レタス、ケチャップを挟んでいます。
中に入っているスクランブルエッグは、最初にフレンチトーストにしたときに使ったほんのり甘い卵液を使ってます。
余ってしまうのはもったいない。。。。主婦的な考えです(笑)
 
あとは、海苔をキッチンバサミで切ってケチャップを糊代わりにしてくっつけてしまえば簡単なくせにかわいいハロウィンバーガーのできあがりです。
 
 中身の具材はほんと冷蔵庫の余り物でなんでも作ってしまってください。
野菜炒めだったり。ポテトサラダだったり。焼きソバも全然アリなんです。
 
そーですねー。。。おすすめは。。。。
キンピラとか意外とパンと合うんです。(余りモノじゃないか(笑))
 
うちの娘はスクランブルエッグとか、ゆで卵をつぶしてマヨネーズで和えたやつが好きみたいです。
至って、普通です。
トマトが苦手なうちの子はトマトなんか挟んだ日には「ありえへん」「なんでトマト入れるんよ。」と嘆きます。
親としては、いろんな野菜を食べて欲しいのですが、、、、
でもうちの子は見た目で「食べれる」「食べれない」と決める子みたいで、トマトもトマトソースにしてしまえば大好きになってしまいます。
お弁当にも、プチトマトをてんとう虫に見立てるだけでペロっと食べてしまいます。
これぞお弁当マジック。
タネも仕掛けもあるマジックです。
 
「きょうは、お弁当にてんとうむしさんが入ってたー!!」
なんて笑顔で言う娘をみては、「次はプチトマトを何に変身させようかな~」なんて考えるのも楽しみのひとつです。
 
 
 ハロウィンといえば、去年は、ハロウィンの日に友人と2人で朝から夕方までお菓子作りに格闘しました。

itigomama2.jpg 

こんな感じでクッキーやらケーキやらパンやらを9品も作ってしまいました。
「こんなにも誰が食べるねん。」って感じでした(笑)
一台のオーブンを繰り返し繰り返し使いまわして、オーブンが
「もうちょっと休ませてくれへん?」
って感じになるまで使いっぱなしでした。
アメリカでは近所の子供達が「お菓子をちょうだい」とたずねてくるみたいですが、ここは日本です。いくら待ったって来ませんでした。
なので、友人と2人で近所に配りに行きました(苦笑)
 
今年も友人とハロウィンの日にお菓子を作る事になっています。
今年も誰も訪ねて来そうにもないのできっと今年も配りに行くんでしょうね(笑)

*

osaruno.gif

おさるのジョージ
ハロウィーン・パーティーにいく

Curious George goes
to a costume party.
発行所=岩波書店
マーグレット・レイ
H.A.レイ
マーサ・ウェストン
945円(本体900円+税)
2003年10月
判型  A4
ISBN  9784001109467

*

    

*

oekakiobenou.jpg

今日からつくれる
かわいいお絵かきお弁当

お弁当をかわいく見せるコツは
つめ方にあった!
白夜ムック 304
発行所=白夜書房
宮澤真理
600円(本体571円+税)
2008年2月
判型  B5変
ISBN  9784861913594

*

ログを書いたひと
名前 苺ママ
性別 かろうじてオンナ
誕生日 1983年8月31日
血液型A型に見られてみたいO型
出身兵庫県の田舎
好きな食物たくあん
好きなドラマプリズンブレイク
性格日本一いい加減
趣味妄想、料理、写真
ハマっていることマラソン、100均で衝動買い
得意料理創作料理(ただし自己流)
itigomama-p.jpg
ホームページ ☆苺ママのツボ弁☆ http://ichigomama.cocolog-nifty.com/blog/

スポンサーサイト