FC2ブログ


苺ママのツボ弁 2 苺ママ 

<らぶらぶ弁当>

itigomama4.jpg 
 
お弁当の蓋を開けると思わず娘が「わぁ~~!!!」とビックリするようなお弁当作りを常に作っています。
娘の感想を聞くのはもちろんのこと、保育園でも先生や園児のママさん達からも、園児達の反応を聞くのが楽しみだったりもしてるんです。
 
いつもは、娘にリクエストされたキャラクターをお弁当にするんですが、たま~にこんなオリジナル弁当も作ります。
このお弁当は完璧私の願望です(笑)
申し送れましたが私は離婚経験者です。
離婚して1年になりましたが、女一人で子供を育てるという難しさ、大変さ、孤独さ、そして将来への不安、自分で決めた事なのに時々すべて投げ出したくなるときがあります。
独り身のほうが自由やわ~と思うときもありますが、仕事に育児に家事をしていくとストレスだって溜まるんです。
そんな時、誰か話だけでも聞いてくれる人がいたらなぁ~なんて思うときもあるんです(苦笑)
 
残念ながらそんな都合のいい人とは巡り合えず妄想が暴走してこんなオンナの子と男の子のお弁当を作ってしまいました(笑)

itigomama3.jpg 
 
このオンナノコとオトコノコの髪の毛はまさかの卵焼き!!!
卵焼きって1本分作ると余ってしまうんです。
いつもは端っこ部分を食べながら作っているんですけどね(行儀悪いなぁ~)
卵焼きもこんな風に使うと断然可愛いさUPです。
 
おかずは、娘の大好きなミートボール。
市販のミートボールですが、私も母が作ってくれてたお弁当の中にはミートボールが入ってました。
手作りも美味しいんだけど、このレトルトさが無性に好きなんです。
毎日食べると飽きるけどたまに食べると「こんなウマイもの考えた人天才や!!」と思ってしまいます(笑)
このミートボールは茹でたキャベツの葉で包んでコンソメで煮てもとっても美味しいんですよ。
 
超B級グルメな私です(笑)
 
あとは、ひじきの煮物。
私はいつも大豆も入れてコトコト煮ます。
私はキャラにも似合わず料理が大好きなんですが、圧力鍋も衝動買いで2つも買ってしまいました。
圧力鍋で短時間で煮込み料理を作るのも好きなんですが、コトコト弱火で煮込んでいくのをジッと見てる方がすきなんです。
このひじきの煮物は娘も大好きなオカズのひとつです。
ひじき煮はたくさん作って、一日目はオカズの1品に、2日目はご飯に混ぜたひじきの混ぜご飯、更に余れば春巻きの皮に包んで揚げたり、卵焼きの中に刻んで入れたり、フル活用です。
 
ひじきなんて黒いし、全然美味しそうには見えないのに食物繊維も多いし、ミネラルも摂れるし体にいいことづくしなんですよね。
 
人間も、ひじきも外見じゃないんです。中身っす。
 
いい感じにまとめてみました(笑)

ふたりで、らぶらぶ・・・で美味しいごはん  

*

koukenntetunohutaridepasuta.jpg

コウケンテツのふたりでパスタ
発行所=西東社
コウケンテツ
998円(本体950円+税
2008年8月
判型 A4
ISBN 9784791615513

*

テレビ、雑誌、ネット等で超人気の料理研究家・コウケンテツのレシピ本が、西東社から初登場! 今回は、コウケンテツ自身が一番よく作る料理であるパスタ。簡単なのに、おいしくて、見た目もいい。食べて幸せになるコウケンテツならではのレシピが38種類と満載です! 彼氏と、友達と、ダンナさまと…大切な人との家ごはんに最高の1冊。
ログを書いたひと
名前 苺ママ
性別 かろうじてオンナ
誕生日 1983年8月31日
血液型A型に見られてみたいO型
出身兵庫県の田舎
好きな食物たくあん
好きなドラマプリズンブレイク
性格日本一いい加減
趣味妄想、料理、写真
ハマっていることマラソン、100均で衝動買い
得意料理創作料理(ただし自己流)
itigomama-p.jpg
ホームページ ☆苺ママのツボ弁☆ http://ichigomama.cocolog-nifty.com/blog/
「IHクッキングヒーターで絵ごころ弁当をつくろう」
関西電力・はぴeライフスクエア京都11月14日 苺ママが教えます。
旅行・美食 児童・育児
スポンサーサイト